リーマン競馬

競馬予想 競馬情報

第17回 ヴィクトリアマイル(2022)

先週のNHK MCでは18番人気が3着に飛び込み、3連単が150倍以上ととても予想することが難しいレースでした。3着がいなければ当たっていたのだが…というのはよくあるものです。 今週はヴィクトリアマイルで、私も昨年は3連複を500円も買っており、昨年唯一の勝…

第27回 NHKマイルカップ(2022)

先日の天皇賞・春では見事に3連複を的中し、久しぶりのGⅠ的中となりましたが、そこまで難しくは無かったので心残りがあります…。 今週はNHKマイルカップで、まず固い決着は無いレースです。今回は可能性がありそうな伏兵も混じえて予想をしたいと思います。 …

第165回 天皇賞(春)2022 出走馬表

先日の皐月賞では予想がほぼほぼ当たり、久しぶりにGⅠで勝つことができました。今回は古馬に戻り。伝統の天皇賞となります。 第165回天皇賞春 出走馬表 今回はやはり長距離となることから、スタミナが必要となります。そうした中で大事になることは、①脚を溜…

第82回 皐月賞(2022)

今回は具体的な予想を控えさせていただきますが、大荒れは無いと読んでいます。1〜6番人気で決着すると予想します。

第82回 桜花賞(2022)

先日の大阪杯では記事を書く暇を作れず、無投稿となってしまいました。 また、今週の桜花賞についても、非常に端的な予想とさせていただきます。 ◉16.サークルオブライフ ○6.ウォーターナビレラ ▲18.ナミュール △11.ラブリイユアアイズ 完全に人気どこと…

第52回 高松宮記念(2022)

皆さんこんにちは。今回は2022年、初の芝GⅠ競争が行われ、春の訪れを感じさせる1戦です。 今回は予想を細く記載する時間が無かったため、購入内容だけ掲載をさせていただきます。 条件は少なめで、 ①4~6歳以外は除外 ②1.サリオスはハーツクライ産駒であるこ…

第39回 フェブラリーステークス(2022)

明けましておめでとうございます。今年もようやくG Iの開幕週となりましたが、コロナ禍での競馬も3年目で、早く競馬場で観戦をしたい方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。 そんな中ではありますが、ご自宅での競馬ライフを楽しみ、引き続き競馬界を応…

第66回 有馬記念GⅠ(2021)出走馬表・予想

第66回 有馬記念(2021)出走馬表 いよいよ今年もこの季節がやってまいりました。競馬を知らない人でも知る有馬記念。今年はどんなドラマが生まれるのでしょうか。過去の傾向や事例から予想をしていきます。 過去の傾向や事例としてあげられるのは以下の通り…

第41回 ジャパンカップ(2021)出走馬表・予想

第41回 ジャパンカップ 出走馬表 前回のマイルCSでは見事勝利した当記事ですが、今週はどうでしょうか。日本最高峰賞金レース、ジャパンカップの予想をしていきます。 4.シャフリヤールが本命です。過去5年で当年ダービー馬の複勝率は100%で、やはり東京2400…

第38回 マイルチャンピオンシップ(2021)出走馬表・予想

第38回 マイルチャンピオンシップ(2021) 今週のマイルCSは過去の成績からして傾向がつかめなく、唯一つかめたものは「グランアレグリアを除いて牝馬での複勝率は0頭(過去5年)」ということだけです。 今週で引退するグランアレグリアが有終の美を飾るのか…

第46回 エリザベス女王杯(2021)

第46回 エリザベス女王杯 出走馬表 前回天皇賞(秋)では予想投稿をできませんでしたが、今回はしっかりと行っていきたいと思います。 昨年同様、京都競馬場の改修工事の関係から、今年も阪神競馬場での開催となります。 何個か近年の傾向をあげるとすれば、…

第82回 菊花賞 出走馬表

前回GⅠの秋華賞は諸事情により予想記事を投稿できませんでした。一方、今週の菊花賞につきまして、充電ができましたのでしっかりと予想をしていきたいと思います。 第82回 菊花賞 出走馬表 まず過去の傾向から要素を絞っていきます。 ①ディープインパクト産…

第55回 スプリンターズステークス(2021)出走馬表

皆様お久しぶりです。ようやく秋のGⅠシーズンがやってまいりました。前回の宝塚記念からかなり感覚が空いてしまいましたが、久しぶりに予想をやっていきたいと思います。 第55回 スプリンターズステークス(2021) まず2頭は外すことができないでしょう。12.…

第62回宝塚記念 出走馬表・予想

第62回宝塚記念 出走馬表

第71回 安田記念(2021)出走馬表・予想

先週の日本ダービーは思ったより荒れることはなく、ある程度固い決着となりました。毎日杯組の台頭を見たことがなかったため、全て来ないと見込んでいましたが、まさかの毎日杯からの直行で優勝馬が誕生。レコード勝ちした毎日杯の実力は本物でした。 今週は…

第88回東京優駿(日本ダービー)(2021)

先週のオークスでは、絶対的本命であったアイドルホース「ソダシ」が負け、筆者の馬券的には大きく外れた形となりました。それでもソダシはこれからも応援していきたくなる、そうした馬だと思っています。 さて今週は日本ダービーです。本来であれば現地でと…

第82回 オークス優駿牝馬(2021)出走馬表・予想

先週のヴィクトリアマイルは大変申し訳ございません。当ブログ開設後、一度も紹介した買い方で的中することはありませんでしたが、なんと先週は多少荒れた中で3連複を的中させてしまいました。詳細はこの当校の一番下に記載させていただきます。 今週はいよ…

第16回ヴィクトリアマイル(2021)出走馬表・予想

先週のNHKマイルカップは買い方は示さず、特徴のある馬を6頭絞る方法をとりましたが、結果的に当たっていたのはワイドくらいで、「ワイド6頭ボックスなんて、そりゃ当たるだろ」といった予想となってしまいました。もちろん筆者は3連複で買っていたので外れ…

第26回 NHKマイルカップ2021 出走馬表

前回の天皇賞春ではどのような予想を書いたかは覚えていませんが、結果的にワールドプレミアとアリストテレスの単勝をそれぞれ勝ったことで、大きなプラスで終えることはできました。しかし、あらかじめ宣言をしてた買い方とは異なるため、少し悔しさもあり…

第163回 天皇賞(春)2021:出走馬表・予想

中1週相手の結果報告ですが、前回の皐月賞ではあえて上位人気馬を外しての予想をしましたが、エフフォーリアがしっかり人気に応えた結果となりました。元々、長い直線では力を発揮することがわかっていましたから、皐月賞では何着に沈もうとダービーでは買お…

第81回皐月賞(2021)予想変更【要警戒情報】

先ほど記事を更新いたしましたが、もう一つとても大事な傾向がありましたのでご報告いたします。(第81回皐月賞(2021年)出走馬表・予想 - リーマン競馬 (hatenablog.jp)) 過去5年でプラス体重で皐月賞に出走した馬は、過去5年で3頭(2020年ガロアクリーク…

第81回皐月賞(2021年)出走馬表・予想

先週の桜花賞では思い切って外したファインルージュが3着に潜り込み、まさかの3連複を外し、かなりへこみました。 気持ちを切り替え、今週は3歳牡馬のクラシック第一弾、皐月賞です。皐月賞だけは筆者もまともに当てたことがなく、今回の予想を読んでくださ…

第81回桜花賞 出走馬表・予想

前回の大阪杯では人気どこを買うことで、確実に当てに行こうと考えておりましたが、モズベッロを勝っておらずまさかの敗北。正直、こればかりは当たると思っていました。春競馬は例年調子が良く、高松・大阪杯・桜花賞の2レースか全勝で春前半のGⅠを終えたこ…

第65回大阪杯 出走馬表

皆さんお久しぶりです。先週の高松宮記念では外出中により投稿することができませんでした。その中でも馬券は購入していましたが、見事に外れました。外枠があまり着ていない中でダノンスマッシュとレシステンシアを外すという大胆な買い方をしましたが、な…

第38回フェブラリーステークス 出走馬表

あけましておめでとうございます。 昨年の有馬記念では「これは外れるわけがない」と自信を持って予想をしましたが、なんと絶好調の松山弘平騎手とサラキアがキレを見せ、2着に食い込む波乱で砕け散りました。 フェブラリーステークスでは、出走馬票こそ用意…

第65回有馬記念(2020)出走馬表・予想

第65回有馬記念(2020) 出走馬表 前回の朝日杯FSでは、先出ししていた予想が外れてしまいました。しかし、購入直前にワイドの倍率が高いことに気が付き、散らしてトリガミにならないように買えば簡単にプラスになることから、散らして勝ってプラスになると…

第72回朝日杯フューチュリティステークス 予想

前回の阪神JFでは、まさかのかかりにより予想を外してしまいました。筆者としては置きに行ったつもりだったのですが…笑 今回はそのリベンジとして、またワイドで買っていこうと思います。いつもは出走馬表をつけているのですが、今回は諸事情により予想記事…

第72回阪神ジュベナイルフィリーズ

今週からは3週連続2歳G Iが開催されるが、その産駒が熱い。2015・2016年の年度代表馬となったモーリスや、2016年のクラシックで4強と言われていたうちの1頭であるリオンディーズ、牝馬3冠を達成しジャパンカップを2連覇したジェンティルドンナの仔、暴れ馬で…

ダビスタとウィポ あなたはどっち派?

筆者は両方プレイをしたことがありますが、私はダビスタ派です。ファンファーレを聞いたが実際の物を利用されているのが素晴らしいですし、何度も強い馬が出てくるのもまた良いですよね。何回でもアーモンドアイに挑めますから。それでも、多くの方はウィニ…

ダービースタリオン発売!

昨日のチャンピオンズカップでは、今年のダートGⅠを総なめしていた、クリソベリルがまさかの4着という結果に終わり、馬券を外してしまった方も多いのではないでしょうか。中盤、向こう正面あたりでかかっているのを見て、「これはまさか」と思っていると、直…