リーマン競馬

競馬予想 競馬情報

第54回スプリンターズステークス(GⅠ)

本日15時40分発走の、「第54回 スプリンターズステークス(GⅠ)」の予想・筆者の買い方を、発走前にお知らせしたいと思います。

f:id:specialweekten:20201003000912p:plain

第54回スプリンターズステークス 出走馬表

以前の記事でお知らせしている通り、1枠の複勝率が80%、1番人気の連対率が40%、4枠の複勝率は30%といった部分を中心に、新たな要素も加えて予想していきたいと思います。

・前走セントウルS組が優勢:過去5年の結果を見ると、順位関わらず前走が当競争であった馬が最も多く、直近の前哨戦の価値が伺えます。また、安田記念やヴィクトリアM、CBC賞からの休養明け直行の馬も多いことから、注意が必要です。

・勝ち馬は中団から差し切り勝ち:同じく過去5年の勝ち馬は、全て4コーナーを7~10番手で通過しており、中団から差し切り勝ちを決めています。またそれに伴い、上がり3Fタイムは、最速をマークするか、遅くとも3番目のタイムをたたき出しています。そうしたことから、ラストの直線で脚を使える馬が優勝する確率が高いと言えます。

 

以前までの投稿と、今回の新要素を合わせたことから、この6頭に照準を当てました。

f:id:specialweekten:20201004142011p:plain

当レース買い目6頭

2.モズスーパーフレア:頭は難しいが、馬券に絡む可能性は極めて高い。

3.ダノンスマッシュ:前走セントウルSでは余裕の1馬身で勝利。

5.メイショウグロッケ:前走セントウルSでは3F33.7を出し、ダノンスマッシュに迫る2着。

7.ミスターメロディ:前走セントウルSでは上記2頭に次ぐ3着。昨年当レースで4着の結果から、今年も十分に戦える。モズの後ろなどに入り込むことができれば、直線持ちこたえてくれる可能性は高い。

10.グランアレグリア:1番人気の連対率の高さ(14:30現在)。高松宮記念(GⅠ)では、強豪相手に上がり最速をマーク(3F33.1)。

14.エイティーンガール:前走キーンランドCでは、稍重ながら唯一の3F34秒台をマーク。代打に強い池添謙一への乗り変わりは、プラスと見た。

上記の観点から、この6頭を選出いたしました。

 

続きまして買い方です。筆者の本命馬券は3連複でありますから、連対率80%を誇る上位人気3頭(2.3.10)が軸となってきます。その中でも、2.は1枠の複勝率が80%ですから、外すわけにはいきません。

そうしたことからまず、2-3.5.7.10.14の3連複1頭軸を購入します。

次に、1番人気を軸とした3連複、10-2.3.5.7.14も購入です。

最後に、軸ばかりで買い、軸を間違えて外すのはもったいないですよね?そのため、ボックスも購入です。そして、この6頭で最も馬券から遠いと考えられる馬は、5.です。メイショウグロッケは、5勝をマークしていますが、そのうちの4勝が左回りです。また、前走のセントウルSも中京と、得意の左回りであったことから、上位入選に食い込んだと思われます。そうしたことから、この中で5頭ボックスを組むなら、2.3.7.10.14です。

f:id:specialweekten:20201004144631p:plain

第54回スプリンターズステークス 筆者購入方法

以上の買い方ですと、30通り、1本100円で3000円で収まります。

 

いかがでしたでしょうか。今回は宣言通り、表題レースの予想と買い方を発表いたしました。ブログ開設後初の予想で、当たるか当たらないかで今後の運営を大きく左右するため、かなり緊張しております笑

また次回の記事も読んでくださると幸いです。