リーマン競馬

競馬予想 競馬情報

ダビスタとウィポ あなたはどっち派?

筆者は両方プレイをしたことがありますが、私はダビスタ派です。ファンファーレを聞いたが実際の物を利用されているのが素晴らしいですし、何度も強い馬が出てくるのもまた良いですよね。何回でもアーモンドアイに挑めますから。それでも、多くの方はウィニングポスト派と言うでしょう。それは、海外レースも豊富にそろえられており、地方の交流重賞競走も兼ね備えているためです。さらに、米国や欧州に拠点を作ることもできることから、できることはウィポの方が多くあります。また、XXXX年という設定があり、その年々に活躍した馬たちが、次々と出てくる点も魅力的ではあります。

一方ダビスタは、ファンファーレが実際の物である。馬券を購入することができるくらいしか勝っている点はないかもしれません。それ以外の部分を求める方は、ウィポの方が合っていると思います。

筆者はまだゲームがあまり進んでおりませんが、どうやら牧場内に育成馬用の施設などを建築できるようです。この点は、ウィポから遅れをとっていましたが、やっと追いついてきたと感じました。

そして、今回のダビスタは本当に難しいです。所持金が尽きると2億円の融資を受け、それによって高い種牡馬を付けられるようになりますが、今回はディープインパクトを付けたからと言って走るわけではありません。筆者は頑張って4000万円を払って付けたディープ産駒が、未勝利戦も勝てずに引退しました。むしろキングカメハメハ産駒の方が走っており、もう怖くてディープを付けられません。そして、20年も進めて重賞を勝てていないのは初めてです。私のやり方や攻略法が古いため、このような状態になっているのかもしれませんが、本当に難しいと感じております。

 

いかがでしたでしょうか。今回は新作のダビスタについて紹介してみました。進んでいる方はGⅠを何個買っているのでしょうか。ぜひ、Twitterやコメント欄で攻略法を教えてください。