リーマン競馬

競馬予想 競馬情報

ダービースタリオン発売!

昨日のチャンピオンズカップでは、今年のダートGⅠを総なめしていた、クリソベリルがまさかの4着という結果に終わり、馬券を外してしまった方も多いのではないでしょうか。中盤、向こう正面あたりでかかっているのを見て、「これはまさか」と思っていると、直線でも伸びを欠き馬券内にも食い込めず終わりました。ここで叩いて年末の東京大賞典では、しっかりと巻き返してくるでしょう。抜群の安定感から勝利をつかんだチュウワウィザードにはあっぱれです。第21回チャンピオンズカップ出走馬表・予想 - リーマン競馬 (hatenablog.jp)

 

12月3日、競走馬育成趣味レーションゲームの王道、「ダービースタリオン」がニンテンドースイッチで発売されました。もちろん筆者も買い、土日はひたすらやりつくしました。今回はここまでの感想や、今までの作品との違いも解説しようと思います。

f:id:specialweekten:20201207163142j:image

初めに価格は、ヨドバシカメラで¥8,150(税込)ヨドバシ.com - ゲームアディクト GAME ADDICT ダービースタリオン [Nintendo Switchソフト] 通販【全品無料配達】 (yodobashi.com)で、ニンテンドースイッチのソフトということもあり、少し高めの値段設定ではあります。

初めに要点をまとめるとすると、

・先行が有利?

・グラフィックがいまいち

・動作が重い

・レースが荒れすぎ

・レースのカット

以上の点が気になりました。とは言っても、まだ最高成績は、GⅢ2着、GⅡ2着、GⅠ2着、L1着と、重賞を勝てるほどではありません。そのため、まだまだこれからいろいろな点が見えてくると思います。

初めに先行が有利気味である点は、後方待機をすると前が壁になり、差し切りがうまく決まりません。決まるときもありますが、「なんで直線で内にいて、間割らないで外へ出す…」という展開か、「いや、そこ前空いてるしょ、ルメールはそんな競馬しない」と、なかなか差しや追い込みが決まらないのです。決まるときは、4コーナーでフルゲート5番手ほどにつけており、今年のジャパンカップのアーモンドアイのような展開の時のみです。そのため、必然的に前目の先行あたりが有利になります。

次にグラフィックと動作に関してですが、重くてカクつきます。DS・3DS版と比べれば間違いなく良くなってはいますが、正直PS2版の「ダビスタ04」より下だと感じました。やはり、ニンテンドーSONYでは、ゲームのグラフィック性能や、ロードの処理能力に大きな差があるなと感じました。動作の重さに関しては、DS版より重いと感じます。牧場内の画面切り替えや、カレンダー送り、種牡馬選択と、何から何まで重いです。それでも、レース画面はJRAの公式ページから見れるような演出で、素晴らしい進化だと思いました。アップデートなどで解消されれば良いですね。

レースが荒れ過ぎに関しては、前残りが有利なゲームであることも響いているかもしれません。初めはやることもないので、馬券などを購入して資金を増やすではありませんか?すごいんです。ウォッカサトノダイヤモンドなどの強烈な馬がいる天皇賞秋で、ケイアイノーテックが抜け出して勝ってしまうんです。そんなの当たりませんよね?笑 このように、とにかく荒れまくるので、ゲーム開始初期に馬券で資金を増やすことは、絶対におすすめしません。

所有馬が増えてきたら間違いなく悩まされるのは、レースを観戦する時間が多くなることです。しかし、今作はスタート後、Bボタンで直線のシーンまで飛ばすことができるので、かなり楽になりました。

 

次に、この類のゲームで最も意見が分かれる、ウィニングポストとの比較です。ダビスタとウィポ あなたはどっち派? - リーマン競馬 (hatenablog.jp)