リーマン競馬

競馬予想 競馬情報

第17回 ヴィクトリアマイル(2022)

先週のNHK MCでは18番人気が3着に飛び込み、3連単が150倍以上ととても予想することが難しいレースでした。3着がいなければ当たっていたのだが…というのはよくあるものです。

f:id:specialweekten:20220515131832p:image

今週はヴィクトリアマイルで、私も昨年は3連複を500円も買っており、昨年唯一の勝ちらしい勝ちとなったレースです。リピーター組みが中心となる当レース、的中もリピーターとなれるでしょうか。

本命は2.ソングラインです。8戦のうち6戦は複勝圏内に絡んでいますが、これらにはある共通点が。全て左回りなのです。右回り2戦は大敗しています。また、昨年のマイルCSでグランアレグリアに次ぐ2着のシュネルマイスターを、同舞台のNHK MCでハナ差まで追い詰めた実績もあり、実力は確かなものと感じます。

11.ファインルージュも外すことができない1頭です。マイルから2000mで活躍しており、馬券内を外したのはオークスのみ。単純に距離が長すぎたとみて問題無いでしょう。また、前走東京新聞杯では2着に敗れはしたものの、+16㌔と大きな成長があったともみえます。美浦で輸送の影響も少ないことから、警戒すべき馬と考えます。

13.レイパパレは2000mを中心に活躍しており、この距離は少し短く感じますが、2200mでは馬券に絡むこともなく、もしかすると出ていなかっただけでマイル適性が高い馬の可能性があります。それでも、いつもより忙しいレース展開になる当レースで、先行して前目でレースをし、前残りができるかは少し怪しいと思います。

15.アンドヴァドラナウトは目立った成績こそありませんが、前々走は主戦の福永騎手が休養中のため鞍上が変わりました。その1回を除いて重賞を含めても複勝率100%と期待が持てる成績を残しています。

最後に、5.ソダシです。これといって評価点はありませんが、過去の成績から実力があるのは確かで、東京で重賞を勝ったこともあり、適性はあると考えられます。また、上り坂がきつい阪神も攻略していることや、ダートでの実績もあることから、東京の長い坂も問題ないでしょう。

以上の2.5.11.13.15で勝負をしたいと思います。

極めて危険なのが、3.メイショウミモザです。