リーマン競馬

競馬予想 競馬情報

第65回大阪杯 出走馬表

皆さんお久しぶりです。先週の高松宮記念では外出中により投稿することができませんでした。その中でも馬券は購入していましたが、見事に外れました。外枠があまり着ていない中でダノンスマッシュとレシステンシアを外すという大胆な買い方をしましたが、なんとその2頭は連対。そんな予想家の記事は見ない方が財布が潤います。

f:id:specialweekten:20210402205540p:plain

第65回大阪杯 出走馬表

さて、今回はGⅠ昇格からキタサンブラックが初代王者となり、その翌年はジャパンカップも制しているスワーヴリチャードが完勝し、皐月賞優勝から勝利が遠ざかっていたアルアイン、3歳時代にアーモンドアイと激闘を繰り広げたラッキーライラック等、GⅠになってから歴史はまだ浅いレースです。

そうした中でも傾向は見られ、このレースでGⅠ初優勝となったのはスワーヴリチャードただ1頭。その前には東京優駿日本ダービー)で2着に入るなど、実力はありました。このように実力馬がしっかりと買っていることから、フォーメーションを組んだ際の頭や、単勝は割と買いやすいのではないでしょうか。

そして今回は頭数こそ少ないですが、実力馬が数頭出走。

無敗の3冠馬7.コントレイルを筆頭に、昨年の最優秀短距離馬12.グランアレグリア。コントレイルがいなければ無敗の2冠に輝いていた2.サリオス等、GⅠ馬が5頭と頭数のわりに豪華です。また、デビューからここまで5戦5勝の8.レイパパレも大きな期待がかかります。

ここまでで想像できた方もいるかもしれませんが、私はこの4頭で勝負をします。間違いなく人気順の買い方でしょう。しかし、このレースに関しては仕方ありません。

もちろん面白くない買い方で、穴馬を見つけたいのはヤマヤマです。それでもすべての馬の調教動画を見ましたが、この4頭は上がり1ハロンのタイムが抜けていました。懸念点を挙げるとすれば、前走初の複勝圏内を外した2.サリオスですが、鞍上は松山弘平騎手です。昨年は金杯勝利からGⅠでも大活躍で、今年も金杯を勝っています。今年もやってくれると信じています。また、8.レイパパレも重賞はGⅢ1勝のみでタイムも決してずば抜けたものではありませんが、好位から粘りこみを図ると見られます。

人気どこで固めるわけですから絞って買わなければなりません。そんな勝負の馬券はもちろん3連複。

3連複2頭軸 7.12-2.8で勝負をします。

ワイドが間違いないのは誰もがわかっています。しかし、そんな予想は誰でもでき、おもしろくない以上にここまで読んでくださった価値もないでしょう(馬単ならまだしも…)。

これで外したらしょうがないです。現在(2021年4月2日21:18)のところ3連複の倍率は3.0倍と7.7倍。誰もがここが来ると考えているはず。体重を見ないうちに予想するのは棄権もありますが、まあここだと思いますよ。